押上のオールナイト銭湯「大黒湯」サウナの正直サウナレポ

f:id:mstatistics:20210818052727p:plain

大黒湯

【正直サウナレポ】押上のオールナイト銭湯「大黒湯」サウナの感想

本記事では、押上のオールナイト銭湯「大黒湯」のサウナを利用した正直サウナレポをご紹介します。

 

東京都・押上の「大黒湯」とは

f:id:mstatistics:20210818052835p:plain

大黒湯

昭和24年創業の銭湯で、下町風情溢れる雰囲気が特徴。さらになんとこちらの銭湯は、23区初のオールナイト営業の銭湯なのだそうです。アクセスは、押上駅から徒歩6分、錦糸町駅から徒歩13分ほど。駐車場もあります。

昔ながらの銭湯を感じる脱衣所

f:id:mstatistics:20210818052915p:plain

大黒湯

まずは脱衣所。入った瞬間。「昔ながらだな〜」と言わせるようなThe下町銭湯な脱衣所でした。こういう雰囲気が好きな人は多いと思います。姉妹店に黄金湯という有名なクラウドファンディング銭湯があるのですが、そちらと比べると年齢層が高いです。ドライヤーは無料で利用可能でした。しかも地味にいいドライヤーで嬉しい。

炭酸風呂がおすすめの内風呂

f:id:mstatistics:20210818053002p:plain

大黒湯

お風呂は男女異なる種類のお風呂があり、奇数日・偶数日で交代されています。個人的なおすすめは炭酸風呂。ぬるめでじっくり温まることができます。早朝に入るのが最高です。

名物の大露天風呂

f:id:mstatistics:20210818053030p:plain

大黒湯の名物である大露天風呂。結構広いです。炭酸風呂がある風呂とは逆のお風呂場です。

使い古された銭湯サウナ

f:id:mstatistics:20210818053057p:plain

大黒湯

写真ほどピカピカではなく、使い古された銭湯サウナという感じ。(良い意味で笑)TVが付いていますが、お客さん同士は意外と無言。銭湯サウナなのでもうちょっと喋るかと思いました。また、サウナーで混むことがあまりなくとても快適です。温度は92℃です。結構部屋の高いところ、低いところでムラがある感じでした。体感少し低く感じるので、じっくり温めます。

大きめ弱点「水風呂」

f:id:mstatistics:20210818053121p:plain

大黒湯

水風呂は大きな弱点と言っても良いかもしれません。なんと一人しか入れません。サウナに入る人もそこまで多くないため、待っても一人くらいなのが不幸中の幸いです。※大露天風呂がある方の風呂場には露天水風呂もあるので、そちらでは水風呂待ちは緩和されます。温度は20℃で少し物足りない人もいるかも知れませんね。

最大の魅力「ウッドデッキで外気浴」

f:id:mstatistics:20210818053142p:plain

大黒湯

ここが最大の魅力。水風呂に入ったあと、階段で2階に上がります。するとそこにはウッドデッキの休憩所があり、そこで外気浴できます。空を見上げながら個落ち良い風に打たれると最高に心が休まります。

まとめ

  • オールナイト営業
  • 昔ながらの雰囲気が落ち着く銭湯
  • 炭酸風呂、露天風呂がおすすめ
  • サウナーで混まないのが快適
  • 水風呂は一人しか入れない
  • ウッドデッキでの外気浴が最高